1期校外学習 大原カレッジリーグ☆

1期の校外学習初日の今日は大原カレッジリーグにお邪魔させていただきました!
宮崎駅前にある専門学校を4校も見学させていただきました。

ニトリモールまでバスで迎えに来て下さったのでとても助かりました。
みんなで乗り込み、遠足気分で出発です(^_^)

 

まず最初に見学させていただいたのは「宮崎サザンビューティ専門学校」です。
近々行われるショーに向けての衣装や音響などの調整などをグループのメンバーと話し合っていました!
生徒さんたちのオシャレなファッションに、生徒たちは目をキラキラ輝かせていました(*^^*)
ビューティ科ではエステの勉強中で、ちょうどフェイシャルマッサージの実習を見学できました。とても気持ち良さそうでしたね(*´ `*)

 

2校目は「大原簿記公務員専門学校宮崎校」です。
警察官や自衛隊を目指す方々が、公務員試験対策の勉強をしていらっしゃいました。
熱心に取り組む姿を見て、緊張感がかなり伝わってきました!
高卒のクラスと社会人を経て公務員を目指す方のクラスと分けられていますが、合計で100人以上の生徒さんが授業を受けているそうです!o( ‘ω’ )o

 

3校目は「宮崎ペットワールド専門学校」です。
今日のトリマー実習は、一番遠く離れている建物で行われていました!
卒業後に個人で自営業を営んでいる方もいらっしゃるとのことでした。
ブラッシングされながら、吠えずに大人しく気持ち良さそうにしている犬を見て、みんなとてもハッピーな気持ちになりました(*´∇`*)

こちらの学校では、生徒それぞれの考えや感性を大切にしているそうです。
新たな知識や技術を加え、生徒の能力を伸ばしていけるようにサポートするというスタンスで、生徒を信じ積極的に自立をうながす先生方の姿に感動しました!

 

最後に「宮崎情報ビジネス医療専門学校」です!!
こちらでは情報の授業のようすを見させていただきました!
よく見ると、、、卒業生4人の姿が!!(^-^)
一生懸命に学ぶ真剣な表情に、私たちも懐かしく、そして嬉しくなりました!卒業生が頑張っている姿にとても励まされました!
みんなファイトです\\o( ‘ω’ )o ////

 

帰りのバスではそれぞれ感じたこと、進路について、色んなことを話しながら帰りました!
学校に戻ってからは今日学んだことをレポートを書いて提出します!

 

「駅前にこんなにたくさんの学校があったとは知らなかった」

「見学をしてみて初めて新しいことに興味を持った」

「ビューティ系に進んでみたい!」

「プログラミングについて学んでみたい!」

 

それぞれが進路の幅を広げる良い経験ができたようです!

さっそく3年生で進路の相談をしてくれた生徒もいました♪
こういった経験を通して、少しずつ進路を具体的にしていけるといいですね(^^)/

 

本当にとても貴重な経験をさせていただきました。

お忙しい中見学の時間を作ってくださった大原カレッジリーグの先生方、生徒の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

By るみT