1期校外学習 調理実習☆

校外学習3日目は「調理実習」です!
本日の献立は、「三食どんぶり」「ほうれん草のおひたし」「すまし汁」です!
青少年プラザの調理室を借りて実習を行いました!
エプロンと三角巾をつけてみんな準備はOK♪

 

お米を炊く準備をして、先生のお手本を見て、いよいよ調理スタートです!

 

まず、昆布を取り出し、かつお節を入れて出汁をとります。

すまし汁に入れるシイタケを切る作業はみんななかなか上手でした♪
いしづきはとらずに調理する、油も一切使用しないエコクッキングです♪

 

鶏そぼろは片手鍋を使い、鶏ひき肉に調味料を混ぜてから、火にかけます。
箸でぐるぐると底をまわすとそぼろがどんどんできてきます!
卵そぼろは、しょうゆを使わないことで鮮やかな黄色を演出します。

 

それぞれの班で、それぞれのデザインで盛り付けしました。
みんなきれいに盛り付け出来たね(*^^)v

 

美味しくて幸せな時間でした(^-^)
ごちそうさまでした!!

 

簡単なレシピなので、いつか一人暮らしした時にも作れそうですね(*^-^*)

みんながテキパキ動いてくれるので片付けもスムーズにでき、予定の時間よりも早く終了しました。
みんな、お疲れさまでした!!

By るみT

1期校外学習 調理実習☆

校外学習3日目は「調理実習」です!
本日の献立は、「三食どんぶり」「ほうれん草のおひたし」「すまし汁」です!
青少年プラザの調理室を借りて実習を行いました!
エプロンと三角巾をつけてみんな準備はOK♪

 

お米を炊く準備をして、先生のお手本を見て、いよいよ調理スタートです!

 

まず、昆布を取り出し、かつお節を入れて出汁をとります。

すまし汁に入れるシイタケを切る作業はみんななかなか上手でした♪
いしづきはとらずに調理する、油も一切使用しないエコクッキングです♪

 

鶏そぼろは片手鍋を使い、鶏ひき肉に調味料を混ぜてから、火にかけます。
箸でぐるぐると底をまわすとそぼろがどんどんできてきます!
卵そぼろは、しょうゆを使わないことで鮮やかな黄色を演出します。

 

それぞれの班で、それぞれのデザインで盛り付けしました。
みんなきれいに盛り付け出来たね(*^^)v

 

美味しくて幸せな時間でした(^-^)
ごちそうさまでした!!

 

簡単なレシピなので、いつか一人暮らしした時にも作れそうですね(*^-^*)

みんながテキパキ動いてくれるので片付けもスムーズにでき、予定の時間よりも早く終了しました。
みんな、お疲れさまでした!!

By るみT