夏休み事前指導☆

今日と先週の金曜日と4班に分けて夏休み事前指導を行いました☆
集会が苦手な生徒は個別に行います☆
集会では夏休みの過ごし方や今後の行事予定について確認しました(^^)/
生徒たちにはとにかく夏休みも事故やケガなく元気に過ごしてもらいたいと思います☆
学校は開いているのでいつでも遊びに来て下さいね(^_-)-☆

 

今日の集会では9月に実施するボウリング大会や芸術大会についてや学校生活についてのアンケートも書いてもらいました♪
9月は行事が盛りだくさんなので楽しみですね(*´ω`)
参加したい生徒はどんどん参加して楽しんで下さい♪

そしてDVD鑑賞ということで今回は「人間関係」について考えてみました。
誰もが一度は悩んだことのあるすごく難しいテーマだと思います。

自分と周りの人は違う人間なので、100%自分の思い通りにいかないのが当たり前です。
でもそんな中でどううまく他者と関わっていくか…
すごく難しいですね。

今日のDVDではうまく他者との距離感を感じることができれば、楽に過ごせるようになるのではないかという内容でした☆
そしてその距離の取り方のヒントも登場してきました☆

生徒たちにはこれからもっともっといろんな経験をして、楽に生きていけるような人間関係を築いていってほしいと思います。

 

集会のあともさっそく進路の相談をしたり、遊んで帰る生徒たちの姿が見られました♪

 

 

最後に今回のアンケートで生徒たちが書いてくれた夏休みの目標についてランキング形式でお知らせします(^_-)-☆

Q 夏休みの目標を教えて下さい☆

第1位 勉強

進路対策をする(進学・就職)、中学校の復習をする、家での勉強時間を増やす、資格取得に向けて頑張る(英検、簿記、漢検など)

進路対策をすると答えてくれた3年生が多かったです☆
どんどん学校に出てきて面接、小論文対策やっていきましょう!!
進路相談はいつでもどうぞ!!
夏休みも登校して中学校の復習や資格取得対策をする予定の生徒たちもいます(^^)/
そういった勉強を希望する生徒がいれば先生たちに相談して下さいね(^_-)-☆

 

第2位 健康的に過ごす

生活リズムを崩さない、運動する、病気や熱中症に気を付ける、やせる

「生活リズムを乱さないようにする」という意見はすごく多かったです☆
夏休みはダラダラしがちですが、学校は空いているのでどんどん遊びに来てほしいなと思います(^^)/

 

第3位 仕事、バイト、手伝い

バイトを頑張る、バイトを始める、祖父母の田んぼの手伝いをする、家の手伝いをする

意外と多かったのが「バイトしたい」という意見でした☆
周りのバイトを始めた生徒たちを見て自分もと思っている生徒も多いみたいです。
どんなバイトがあるか一緒に探していきましょう(^_-)-☆

 

その他

外出する、ボランティア活動にチャレンジする、楽しむ、笑って過ごす、よく食べよく寝る、イラストを完成させる、サックスで1曲仕上げる、習い事を頑張る、引っ越したので環境に慣れる、計画したことは実行する、親不知を抜く、学校に行く、心穏やかに過ごす(マウスを投げて壊さない)、映画に行く、犬と遊ぶ、海へ行く、キンプリツアーへ行く

その他にもいろいろな目標があるようです☆
家に引きこもりがちな生徒もいますが、楽しく笑顔で過ごせるのだったらそれでもいいんじゃないかと思います(^_-)-☆
いろんなものを投げて壊さないように心穏やかな夏休みを過ごして下さいね☆笑

 

 

 

しつこいようですがお盆期間以外は学校開いてますので、いつでも気軽に遊びに来て下さいね(^_-)-☆
それでは楽しい夏休みを(^^)/

 

By イケメン先生