H30年度 高校準備講座報告☆

H30年度は高校準備講座として10月から1月末まで合計10回の講座を開講しました(^^)/
参加してくれた1人ひとりがとても素直で、楽しもう、頑張ろうとしてくれたおかげでとても楽しい講座となったように思います。

講座の中ではまず通信制高校のレポートを体験し、通信制高校では実際にどんな勉強をしていくのかを経験してもらいました☆

その他にも「楽しく学ぼう」を目標に、国語では宮崎かるた、理科では実験、英語では英会話ゲーム、家庭科では簡単な調理実習、体育では的あてゲームなども行いました☆クリスマス会でも英会話のチャド先生がサンタクロースになり、英会話クイズを楽しみました(^^)/

少しだけ写真を公開します☆

写真にはありませんが、フリー登校の日にはUNOやジェンガ、ゲームなどで楽しく過ごす中学生の姿も見ることができました☆

真面目に勉強するだけではなく、楽しく学ぶことも大切です☆楽しく学んでいく中で自分の興味を持てるものをどんどん増やしていってほしいと思っています(^^)/

この講座に参加して本学を受験してくれた中学生もいれば、全日制高校へチャレンジしてみたいと受験にのぞむ中学生もいます。それぞれが自分の高校生活のために動いて、考えてくれました☆少しでもこの講座が役に立てたならよかったなと思います(^^)

来年度もこういった準備講座や学校へなかなか通えていない子どもたちのために平日の講座も予定しています☆
詳しくはまたこのHP上にアップしますね☆

学校生活でお困りの方はいつでもご相談ください☆

By イケメン先生