2期校外学習④ オルゴール教室☆

最終日の今日はオルゴール講座でした!講師は、宮崎県内の保育園や小中学校や介護施設などでオルゴール演奏をされている永山明美先生に来ていただきました☆

まずは、手回しオルゴール演奏を聴かせていただきました!
ハナミズキなどの曲をお聞きし、本物の手回しオルゴールから奏でられる音に癒されました♪

幸せな音に満たされた後に、譜面づくりの体験です♪
長い譜面の用紙に絵を描き、専用のパンチで穴をあけていきます!
自分たちで自由に描いた絵や文字にそって穴をあける生徒もいれば穴を使って新たな模様を作っている生徒もいました!
どんどん夢中になって穴をあける体験にみんなはとても楽しそうですね♪♪

出来上がった順に、教材用の手回しオルゴールを使って実際に奏でてみました!
みんなに感想を聞いてみました。「オルゴールで聴くとき緊張しましたが、思ったよりも良い感じになっていたのでホッとしました」「絵を描き穴をあけることでオルゴールの音ができることに感動しました!」「回したときは、うさぎをイメージしたのでイメージした通りでぴったりで高いきれいな音だったのでとても良かったです」


オルゴールを作るってなかなかできないと思いますが、そんな貴重な体験をさせていただきました☆

永山先生、とても楽しい時間と心温まる癒しの時間を本当にありがとうございました!!!

By まるT