1期校外学習② 宮崎交通

<2日目>6月9日(火)

校外学習 2日目は「宮崎交通株式会社」

企業見学をさせていただきました!

まずは宮崎交通(株)宮崎営業所の整備工場を訪問しました。九州の中でも最大級の整備工場ということで、まず広さに驚きました!


バス事業だけでなく、旅行業、空港旅客サービス業、保険業、不動産業など様々な部署があり、たくさんの方々が関わっているとのことを教えていただきました!

なじみのある宮崎観光ホテル、こどものくにや最近できたイオンモールのWendy’sも宮崎交通が運営しているとのことです!!

また、高卒でバス運転士を目指すコースも紹介していただきました。高卒後3年で大型免許を取得しますが、それまでに研修などのカリキュラムを受けます。

免許取得の費用は全て会社が負担してくださることも驚きでした^o^

整備工場の説明や見学ではバスのエンジンや空調設備の大きさに驚きました!

バス点検に関しては、故障してから修理するのではなく、故障する前に整備するという考え方があり、乗せる方々への安全と安心を考慮されていると感じました。

塗装部門では、バス1台の値段や塗装の値段、完成するのにどのくらいの期間がかかるかなど、いろいろな裏話を教えていただき、とても勉強になりました!

生徒の感想より★

「バスや乗り物のイメージが強かったですが、イベント、旅行、保険、ホテルなどいろいろな業種に携わっていることを知ってびっくりしました。」

「ハートのつり革のバスに乗ってみたいと思いました。」

「バスの値段の話がリアルで面白かったです。」

「バイクのエンジンはみたことがあるけれど、バスのエンジンを見てビックリしました!将来は大型の免許を取りたいと思っているので、良い刺激になりました!」

「バスの運転士になりたいと思っていましたが、整備もやってみたいと思いました。」

「高卒で就職することに不安がありましたが、その部署も大丈夫ということを聞いて安心しました。就職に向けたイメージができてとても良い経験になったと思います。」

宮崎交通のみなさま、貴重な体験をありがとうございました!!!

まなT