第1回中学生高校準備講座(土曜講座)

記念すべき第1回の中学生高校準備講座(土曜講座)は
「国語」と「数学」の授業でした(*^▽^*)

初めて体験授業に参加する人や以前オープンスクールに参加してくれた人合わせて4名が今日の土曜講座に参加してくれました(^^)/
始まるまではみんな緊張気味(笑)

国語の授業では、“同音異義語”や“びっくりを表すことば”を学習しました。

みんな一生懸命問題を解いてくれました(*^-^*)
作文の問題は難しかったですが、すらすらと文章を作っていて驚きました!
私たちのつまらない作文にも笑ってくれて、本当にみんな優しい(´;ω;`)

“びっくりを表すことば”は私も勉強になりました。

 

数学の授業では、“石取りゲーム”をしました。
楽しみながらゲームをしたり、勝利の方程式を発見しようと真剣に取り組んだり…
いろいろな表情を見ることができて、私たちもとても楽しかったです♪

残りの時間は“ロジ算”というのをしたのですが、思いの他みんな一生懸命取り組んでくれて驚きました!

 

次回は「家庭科」の授業で“ステンドクッキー”を作る予定です(‘ω’)ノ
10月28日(土)10時から開講予定なので、興味のある人はぜひ参加してください♪
次回も楽しい授業になること間違いなしです!

普段なかなか中学校に通えない人も、環境を変えてチャレンジしてみると学校って楽しいって思えるかもしれません(^^)/
高校入学で悩んでいる中学生のみなさん、ぜひ参加してみて下さいね!!

 

やよT