生徒たちに聞きましたH30

夏休み事前指導で行ったアンケートの結果です!
生徒たちがこんなに学校を愛してくれているなんて…うれしい限りです!!

Q 神村学園宮崎学習センターのいいところは?

 第1位 学校の雰囲気・友人 

楽しい、居心地がいい、温かい雰囲気、ゆるい、みんな優しい、楽に登校できる、みんな笑顔、ゲームの話ができる、いい人ばかり、友、生徒一人ひとりの個性がおもしろい

第1位は「学校の雰囲気や友人たちが良い」でした。
生徒たちも先生たちもみんなそれぞれが笑顔になれる学校を目指しています♪
それぞれがそれぞれのペースで楽しく高校生活を送れるようになるといいなぁと思います(^^)/

 

 第2位 先生たち 

優しい、明るい、何があっても寄り添ってくれる、おもしろい、フレンドリー、イケメンww、話しやすい、それぞれの性格を受け入れてくれる、距離が近い、たくさん相談できる、質問に答えてくれる、尊敬できる

第2位は「先生たち」でした。
こんなにほめてくれるなんて…うれしい限りです♪
でも先生たちがこういう対応ができるのは、みんながそれぞれ一生懸命頑張ろうとしているからですよ☆
これからも仲良く楽しんでいきましょうね(^_-)-☆

 

 第3位 自分のペースで通える・自由 

自由、自分のペースで通える、忙しくてもそれに合わせてくれる、時間を選べる、いつでも来れる、早く帰れる、朝がちょっとゆっくり、習い事と両立できる、好きなことに取り組める、疲れない、自分の時間を使える、仕事しながら通える、休み時間にゲームしてもいい、おしゃれができる、強制されない

第3位は「自分のペースで通える・自由」でした。
仕事や絵を描いたり、ゲームをしたり、自分の好きなことをしながら通えるというのは生徒たちにとってすごく楽みたいですね☆
学校に通うだけの毎日ではなく、日々を自分で充実させていくことができると思います☆
「自由」というのは楽に思えますが、ある意味悩みも多くなります。
でも悩んで悩んで、自分で考えて行動することは子どもたちにとってすごく大事なことだと思っています(^^)/

 

 第4位 勉強 

授業が分かりやすい、授業が楽、授業が楽しい、質問しやすい、学習環境が良い、個別に教えてくれる、復習講座や検定講座がある

第4位は「勉強」に関することでした。
学力が不安で入学した生徒たちも多いのですが、しっかりとやれているという自信もついてきたのではないかなと思います☆
授業中の取り組む姿勢はみんな素晴らしいです(^^)/

 

 その他 

クーラーがある(涼しい)、やばい、Wi-Fiがある、家から近い、お店が近い、ダイソーが近い、きれい、寝れる、送迎がある、レクレーションが楽しい、VRが見れた、シュール、ウーパールーパーがかわいい、学校に行くと誰かがいる

その他たくさんの意見がありました。
クーラーがあることはかなりうれしかったようです☆
生徒たちもそれぞれいろんなことを感じているのだなと思いました。

 

Q 入学しようとしている後輩たちへ一言、二言、三言お願いします♪

先生と生徒の距離が近いです(3年女子)

ここの学校へ来て体調も落ち着きました。自由に過ごせるからいいです(3年女子)

自由で規則に縛られる所も少ないから楽でいいですよ(3年女子)

最初は慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、すぐに打ち解けられるので心配しないで下さい(3年女子)

大丈夫です!!何も心配することはありません(^^)(1年女子)

俺みたいに遅刻欠席の無いようにがんばれ!(3年男子)

レポートやメディアをお互い頑張っていきましょう(1年男子)

周りに何を言われても気にするな(1年男子)

元気な先輩やフレンドリーな方・優しい方などいろんな方がいっぱいで、とても良い学校なので安心して入学してね!(2年女子)

今までのことをリセットできるかもしれないと、希望を持って通ってほしいです(2年女子)

神村学園は自由だし楽しいので、学校生活enjoyして下さい!(3年女子)

この学校に入って良かったって絶対に思います!!(3年女子)

ダンガンロンパ好きな人、私と話そう!(2年女子)

Best of luck.(3年男子)

楽しいところなので仲良くしましょう(1年女子)

先生も友達も良い人たちばかりで毎日楽しく充実した生活が送れてます!ぜひ入学して下さい(3年女子)

楽しいところです(3年女子)

とても優しくて面白い先生ばかりなので、楽しく過ごせると思います(1年女子)

気楽に過ごせます(3年男子)

特に心配することはありません。先生方が導いてくれると思います(2年男子)

自分が進む道を決めつつ、学校生活を楽しみましょう(2年男子)

気楽に通えます(1年男子)

とりあえず先生も生徒も自由な学校です(1年女子)

イケメン先生がいます(自称)(2年女子)

楽しいよ~!きっと学校に行きたいと思えるようになる所です!!(1年女子)

こんなに自由で楽しい学校他にはないと思うので、ぜひ来て下さい!(3年女子)

勉強できなくても、人と話せなくても、意外とどうにかなる(3年男子)

楽しい学校なので明るく頑張って下さい(3年女子)

とても良い雰囲気で先生方も話しやすいのでぜひ~(3年女子)

この学校は自由だから自由にしなさい(3年男子)

とにかく頑張れ(1年男子)

転学前は不安だったけど、心から転学してよかったと思えます。そう思える先生方や友達がここにはたくさんいます(3年女子)

 

生徒たちの思いがすごくうれしいです♪

これからも生徒たちにとって楽しい、楽に過ごせる居場所を作っていきたいと思います☆