平成30年度卒業式

今日は平成30年度神村学園高等部宮崎学習センターの卒業式を行うことができました!

今日の式典には平日の夕方にも関わらずたくさんの方の出席をいただきました。

中には生徒の出身中学校の校長先生もいらっしゃいました。

卒業予定だった全員がしっかりと卒業できたのも、多くの方々の支えがあったからこそだと思います。

本当にありがとうございました!

「中学校で不登校になった、集団に入れない、大人数が苦手で学校がきつい、友だちや先生、家族とうまくいかない、病気で体調が悪い、頑張りすぎて疲れてしまった、社会に出たけどやっぱり高卒が必要だと思った」などなど、それぞれいろんなことがあって、いろんな思いをして、たどり着いた通信制での高校生活でした。

そんな生徒たちが一生懸命努力し、笑顔が増え、自信をつけていく姿からはだんだん頼もしさを感じることができるようにもなりました。そしてそういった姿を見た後輩たちが力をもらって、「次は自分が」と頑張ろうとしています。私たち職員も子どもたちの頑張る姿、楽しんでいる姿にたくさんのパワーをもらいました。

本当に1人ひとりよく頑張りました!

卒業生の晴れ晴れとした笑顔に感動して目から汗が止まらなかったです☆笑

自分たちで言うのも変ですが、とってもいい卒業式でした(^^)/

どんなに辛く、悲しいことがあったとしても、いつかは必ずそんなこともあったねと笑える日が来ることを卒業生たちが証明してくれているように思います。

卒業生たちのこれからの人生がもっともっと笑顔でいっぱいになることを祈っています☆

また困ったことがあったらいつでも来て下さいね(^^)/

これからもずっと応援しています!!

卒業おめでとう!!

By イケメン先生