パネリスト☆

今日は「不登校だって大丈夫 ~多様な学びをみんなで考える~」というイベントにパネリストとして参加させていただきました!!

60名以上の方が集まって下さったようで、久しぶりに緊張しました(‘Д’)笑

私は通信制高校のサポート校という立場からお話させていただいたのですが、不登校の経験がある講師の方やパネリストの方、そして保護者の方などいろんな視点からのお話を聞かせていただくことができ、自分自身とっても勉強になりました!

パネリストという大役を果たせたかどうかは分かりませんが、参加させていただいて本当に良かったです♪ありがとうございました!

宮崎学習センターにも不登校の経験がある生徒たちがいます。

明るく元気に生き生きと自分を出せるようになった子もいれば、もがきながら何とか頑張っている子もいます。

だけど全員が少しずつ自分のペースで前に進んでいると感じています☆

自分に合った環境、安心できる環境があれば、どんどん成長していけるのだなということを私たちは子どもたちに教えてもらいました。

今不登校で将来が不安でいっぱいになっている子どもたちや保護者の方々たくさんいらっしゃると思いますが、とにかく自分に合った環境を見つけてほしいです。そこで自分のペースで精一杯楽しむことで必ず希望の光が見えてくると思います。


ひとりでも多くの子どもたちが自分らしく生きていけるように、私たちもできることを全力でやっていきたいと改めて思いました☆

By イケメン先生