進路説明会☆

今日は3年生対象の進路説明会をセンターで実施しました。

オンラインで見ていただいたご家庭もありました。

お疲れさまでした。

 

今日の説明会ではまだ具体的に進路を考えきれていない生徒向けにお話させていただきました。

進学や就職に向けての大まかな流れを理解してもらえたのではないかなと思います。

 

3年生にとってはとても大切な時期がきています。

自分のやりたいことを見つけることほど難しいことはありませんが、頭の中だけで考えても見つからないので、とにかく行動して、たくさんの経験をしていきましょう。

進学希望者は体験入学やオープンキャンパスに参加、志望校決め、受験対策など進路を考えるお手伝いをたくさんしたいと思うので、いつでも先生たちに声かけて下さいね。

就職希望者は一緒に求人票を見て考えていきましょう。それまではどんなお仕事があるのかひたすら経験です。職場見学行きましょう!

卒業と同時に次のステップへ進んでいくことが一番いいのかもしれませんが、もう少しゆっくり考えたいという生徒はそれはそれでいいと思います。

進路についても自分のペースでゆっくり決めていきましょう!

ただし、どの生徒も「自分の進路は自分で決める」ということは頭に置いておいてくださいね。

「誰かが良いと言ったから」とかではなく、「自分が良いと思った道」を選んでいけるようにサポートしていきます!

たくさん一緒に悩みましょう!

 

By イケメン先生