【校内学習】スーツ着こなし講座を行いました!

スーツ着こなし講座開催!

紳士服のフタタさんのご協力を賜り、3年生を対象に「スーツ着こなし講座」を開催しました!

「初めてスーツを着るタイミング」について考えた時、意外にそう遠くないことに全員が驚いていました。

「冠婚葬祭!」「成人式!」「入社式!」「入学式!」、どんどん年齢が近づいていきます。

「卒業式!」

そうです。本校の卒業式ではスーツを着用します。あと数ヶ月後の話です!

グッと現実味を帯びてきたところで、スーツの基本的な着こなしの話へ進みます。

今回、モデル役を引き受けてくれたきぼう高等学院のイケメンたち!

基本的な着こなしやサイズの測り方をレクチャーしていただき、実際に購入する際にどんなところを確認すれば良いのかが理解できた様子です。これでスーツ選びもバッチリです!

 

 

みんなそれぞれ体のサイズを測ってもらったり、ネクタイの巻き方を教わったりしながら、スーツに関する疑問を投げかけていました。

 

生徒の感想

・将来のスーツ選びに参考になった。
・今回の講義で、スーツの基本的な知識、礼法について理解することができました。これから冠婚葬祭等出てくると思うので、今回学んだことを活かしていきたいなと思います。
・ネクタイの結び方などすごく説明が分かりやすかったです!ありがとうございました!
・知らない事を沢山、知れてよかったです。

 

生徒のみんなは初めてのことで終始盛り上がっていました。今回モデルを引き受けてくれたイケメンたちにも本当に感謝です!

生徒一人ひとりが少しずつ大人になっていく姿を間近で見れることに、いつも大きな喜びを感じます。きぼう高等学院を卒業して、社会の一員として活躍して、数年後に卒業生が学校に遊びに来て、成長した姿を見せてくれることもまた、大きな喜びです!

生徒のスーツ姿を見て、卒業していくことの寂しさも噛み締めながら、これからも成長していく生徒たちをしっかりと見守っていきたいと、改めて実感したスーツ着こなし講座でした!

★By めがね先生★