【校外学習】白水舎乳業見学&ソフトクリーム作り体験!

仕事を知る! – おいしい牛乳ができるまで –

 

校外学習の一環として、仕事を知る、数年後の将来は、自分自身も社会の一員として働くことになる、という視点から、白水舎乳業さんを見学させていただきました。

また、白水舎乳業さんには本校の卒業生の先輩も就職して活躍されており、生徒たちにとっても身近な企業として参加することができました!

初めに、社員の方よりおいしい牛乳ができるまでの工程を説明していただきました。

こちらでは、酪農農家さんから毎朝しぼりたての牛乳が運ばれ、それを殺菌・味のチェック・牛乳パック詰めの工程を経て、小学校やスーパーなどに運んでいます。

牛乳は、冬は濃かったり、夏はさっぱりだったりと、季節によって味が変わるということを知り、大変驚いた様子の生徒たち!

工程を聞いた後、牛乳が詰められる様子などを見学させてもらい、生徒たちも興味を持って見学していました!

 

ソフトクリーム作り体験!

 

見学の後は、ソフトクリーム作り体験もしました!

みんな初めて作るソフトクリームでしたが、上手に形を作ることができて、店員さんからも「すごく上手!」と褒められていました!

 

自分で作ったソフトクリームは一段とおいしそうでした!

 

生徒の感想

牛乳がどのように作られているか分かりました。消費者が、安全に飲めるように色々な検査を行って牛乳が作られていたのでたくさん飲みたいと思いました。

分かりやすい説明してくださり、牛乳が消費者に行き届くまでの過程をよく知ることができました。

とても楽しい体験でした!社員の方々も快く対応してくださり、とても良い経験になりました。いつか本当に働きに行きたいと思えるような職場だと感じました!

 

校外学習は、普段の学校生活や授業では味わえないたくさんのことを経験する良い機会です。初めて見る世界や、初めて知ることに、目をキラキラ輝かせる姿が、先生たちの励みにもなります!

生徒のみなさんには、これからも色んな経験を積んで世の中の仕事を知ることで、一人ひとりが将来の可能性や選択肢を広げてほしいと思います!

先生たちも応援しているよー!

★By めがね先生★