中学校でお話させていただきました

今日は縁あって宮崎市内の中学校で先生方の研修に参加させていただきました☆

通信制高校のサポート校として子どもたちとどのように関わっているのかをお話させていただきました(^^)/

久しぶりにそういった場でお話させていただいたので緊張したのですが、先生方が一生懸命聞いて下さったので話せてよかったなと思います。

ありがとうございました!!

 

このお話をいただいてから何を話そうかと準備を進めていたのですが、子どもたちとの関わり方について改めて考えるいい機会になりました。

中学校にもなかなかうまく学校に通えてなかったり、苦手なことがあったり、教室に入れなかったりいろんな状況の生徒さんがいると思います。

でも、どんな状況の子どもたちにもそれぞれ光る部分があって、一人ひとりが素晴らしい人間なのは間違いありません。

それぞれが自分のペースで力を発揮できる環境があれば、必ず成長していけると思います。

センターで頑張っている生徒たちの姿や、卒業して社会で活躍している姿を見ているとそう思うことができます。

子どもたちが自信を持って楽しく生きていけるようにその環境を周りがどう作っていけるかが大切だと思います。

 

何だかやる気が出てきました!

今日は珍しく真面目なことばかり書いてしまいました(*´ω`)笑

子どもたちが元気に楽しく過ごせるようにこれからも頑張ります♪ 一緒に楽しみます(*´ω`)笑

 

by イケメン先生