高校準備講座④ 調理実習

高校準備講座4回目の今日は調理実習を行いました☆

中学生が10名も来てくれたので教室を2つ使って実習を行いました(^^)/

ミネストローネとヨーグルトプリンを作りました♪

保護者の方や中学校の先生も来て下さっていたので、けっこう大人数になってしまいました☆

一緒にやれる子は野菜を切ったり、材料を混ぜたりいろんな作業をみんなで分担してやっていきました(^^♪初めて来た子や大人数が苦手な子たちは別教室や後ろから見学をしてくれていました♪中にはその場にいるだけで精一杯の子もいましたが、最後まで参加してくれました☆そうやって自分のやれることを頑張れるっていいですね(^^♪

参加している中学生の中でも仲良くなって楽しそうに話している姿も少しずつ見られるようになってきました☆少しずつ学校に慣れていって下さいね(^^♪

在籍している中学校に通えず、夏くらいからフリースクールとして通ってきてくれていた子が全日制の高校を受験しようと思っていると教えてくれました☆少しずつ人との関わりに慣れていき、今は楽しそうに過ごせるようになってきた子なのですが、毎日登校する学校にチャレンジしてみたいとのことでした♪そうやって新たに自分の目標ができてとてもうれしく思います(^^♪

準備講座やフリースクールに参加したからといって、神村学園高等部を受験しなければならないわけではありません。この子のようにここを一つのステップとして、次の目標を持てるようになったのはすごくうれしいです♪そういう子どもたちをどんどん応援したいなって思っています!!

今日も多くの方に来ていただき、ありがとうございました☆

次回の準備講座は12月25日です☆平日ですが、クリスマス会を行います(^^♪

ゲストにサンタクロースを呼んでいますので楽しみにしていてくださいね♪

By イケメン先生