第4回中学生高校準備講座(土曜講座)

第4回中学生高校準備講座(土曜講座)は
「英語」と「国語」の授業でした!
今回も中学校3年生のみなさんが参加してくれました(^^)♡

1時間目は英語の授業でした!
英語の基本の文型をカードゲームで学びました。
3人ずつのチームに分かれて、それぞれ「形容詞」「名詞」「動詞」の3種類のカードを一人ずつひいて並べて文章を作ります。一番面白い文章を作ったチームが勝ち!
大爆笑連発の対決となりました(^^)
大賞は、The shiny man crawls. (光る男がはう)という文章を作ったチームでした!その他にも、想像しただけで吹き出してしまう文章がたくさんできましたよ!

 

2時間目は国語の授業、今日は漢字について学びました!
まずは、漢字の書き順の復習―!えっ?昭和と平成で習う書き順がちがう?書き慣れた漢字も改めて書いてみると、なんだか新鮮です。それから、魚偏(へん)の漢字をカードの絵合わせゲームで学びました。「魚」+「堅」で何と読む? 正解は「鰹」(かつお)です。みんな夢中になって遊び、学びました♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

次回は、12月9日(土)、理科の授業です。美味しい実験をする予定です(^^)
10時から開講予定なので、興味のある人はぜひ参加してくださいね♪
次回も楽しい授業になること間違いなしです!

By なるT